久々にブログ日記を再開してみる。

GW中に家のノートPCを実に12年ぶりに買い換えたところ
あまりに動作がよく快適なので、調子にのってブログを再開してみました。
いろんな趣味の話や雑感を日々綴っていく予定です。

私はあまり界隈に詳しくはないけれど、インターネット老人会に入れる程は
SNS登場前からネットを楽しんでいた方かと思っています。
自分の趣味や日記のホームページを作り掲示板で人と交流し、
いずれそれはブログやmixiなどのSNSにつながり、、今に至る。

ブログはこれまでexblog→ライブドアブログfc2ブログと、
独身時代、結婚後、出産後の育児日記とライフサイクルの変化で渡り歩き、
その後コロナ渦にnoteに手を出してみたものの、
収益化ではなくただ日記を書くという目的にイマイチ合わなくて続かず。
(noteの持つ雰囲気や広告がない点など、好きなところも多かったけど)
そんな経緯を経て、今回ははてなブログに手を出してみました。
老舗であり、PCとスマホ両方から作業しやすそうで、読む、書くに加えて
コミュニティなどもあり楽しめそうです。

日記を書く理由は、
 ・文章を書く練習をしたい
 ・日々を綴ることは記録になり、後で読み返しても楽しいため
 ・心を整理してポジティブな感情を書くことで自然に前向きになれる
 ・人とつながることができる(こともある)
こんな感じです。
SNSも複数やっていますが、Xは情報収集専用、インスタとFacebook
つながっている友人との交流が目的で、趣味や雑感などの心の中を書くのは
やはりブログかなと思います。

ということで、まずは毎日何かしら書くことをめざしつつ、、
よろしくお願いします!

★余談ですが…はてなブログ、AIで記事タイトルを作成してくれるという
面白い機能があったので早速使ってみたらいろいろ出てきて、
さすがAIと見ていたら、こんな案も。。老人老人て、失礼ね~!笑笑
 ・ネット老人会からのブログ挑戦
 ・ネット老人の心情:ブログ再開の感慨 #趣味 #日記 #交流
 ・老人会からSNSへ: インターネット新時代の趣味と交流